-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

富山ツーリング (?)

5/15~5/16にかけて、富山県にツーリングに行ってきました。
…と言いたいところですが、ツーリングは本来の目的ではないのです。
それに関しては次の日記で…(笑

本来の目的だけで富山に行くのも勿体ないので、ツーリングと観光をしました。

7時頃家を出発して、まず訪れたのは五箇山。
ここは合掌造りの集落で有名な観光地で、世界遺産にも登録されています。
五箇山には合掌造りの集落が2つあって、まずは菅沼集落という所に行きました。

この何とも言えないのどかな感じが最高でした。
観光客でごった返してもいないし、だからと言ってガラガラでもないし、一番丁度良い雰囲気だったと思います。

水路を流れている水もとても綺麗でした。そのまま飲めそうです。

お次は相倉集落へ。菅沼集落からバイクで10分ぐらい走ったところにあります。

先程の菅沼集落よりだいぶ広いです。

少し歩くと展望スペースがあり、集落全体が見渡せます。

ふるさと展望点というそうです。

そしてこれは「逆さ合掌」という現象で晴れてると見やすいそうです。水面に合掌造りが映っていますね。

この集落では和紙作りが体験できるお店があり、A3ぐらいの紙を作ることができます。
教えてくれる方も気さくで話しやすい方なので、楽しく作れました。
「お兄さん位の年齢だと命名紙とか良いんじゃないですかね?」と言って命名紙仕様にしてくれました(笑
子供出来る予定ないです(笑

白川郷に行く予定だったのですが、白川郷は観光客でごった返してて最近は微妙な感じという情報を聞いていたので、急遽五箇山にしましたが、こっちに来て正解でした。
観光地とは言え生活している方も居られるので、行かれる方は住民の迷惑にならないように観光しましょう!

15時頃相倉集落を後にして、近くの道の駅で昼食。
五箇山豆腐を食べたのですが、固い目の食感が自分好みでとても美味しかったです。大げさじゃなくてチーズぐらいの食感です。柔らかい目の豆腐が好きな人には合わないかもしれません。

目的地に行く前に寄り道(笑

そして17時前にこの日の目的地、砺波市文化会館に到着。

文化会館の裏にはとても格好良い水車があります。すっと見ていたいです(笑

隣には怪しげな塔が…(笑

会場前には既にたくさんの人が居ました。テンションが上がってきた!

続く!
21 : 39 : 13 | バイク | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<LAWSON presents 高垣彩陽 3rdコンサートツアー2016 "individual" 富山公演(千秋楽) | ホーム | グラディウスオーナーズミーティング>>