
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

プチグラディウスオーナーズミーティング

5/14に開催された「プチグラディウスオーナーズミーティング」に参加してきました。場所はいつも通り奈良の針テラスです。
本来は5/13に「グラディウスオーナーズミーティング」が開催される予定だったのですが、雨のため中止に。
しかし幹事様のご厚意により振替開催が実現し、今回集まることになりました。

ちなみに振替開催が無い場合、雨の中「裏グラディウスオーナーズミーティング」が開催されることもあります(笑
過去に3回開催されています(笑



ボケっとしてて名阪国道針出口を通り過ぎてしまい、集合時間の10時を少し過ぎて到着しましたが、自分が到着した時にはすでに20台ほど集まっていました。

到着後参加されている方々のグラディウスを観て回りました。
今回気になったのはこの2つ。

IMG_20170514_130300049_HDR.jpg

まずはこのステッカー。「ヨシヨシ」「ムラムラ」ステッカー。
最初見た時「ヨシムラ」のステッカーを切り貼りして繋いだと思っていたのですが、こういうのが売っているそうです。
間違いなく非公式でしょうけど…(笑

IMG_20170514_105553307_HDR.jpg

そしてこのビキニカウル(?)。持ち主の方も車種が分からないというこのパーツ。最初GSR750のかと思いましたが、スクリーンを付ける穴があるので違うと気づきました。
もし分かる人が居られたら教えてください(笑

Point Blur_20170515_081703

昼からは天理ダムへ皆でツーリング。
前回のミーティングの時と同じくインターフォンF5を使い、幹事の方が先頭を走って自分が最後尾を走りました。

最後尾の特権で全体の写真を撮ることができましたが、大人数でのツーリングでしかも全員同じバイク。とても壮観ですね。

IMG_20170514_142348613.jpg

IMG_20170514_142414096_HDR.jpg

天理ダムでは、いつも通り色別に並べて写真撮影大会。
「プチ」ではないミーティングの時と比べると台数は少な目ですが、それでも同じバイクがズラっと並ぶのは気持ちが良いですね。

帰りは下道で奈良公園の前から阪奈道路を使って帰宅。「プチ」でしたが、とても楽しいミーティングでした。


参加された皆様、幹事様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
次回も楽しみです。


○最後に
タイヤをそろそろ交換しなければならないのでタイヤについて訊いて回ったのですが、種類が結構多くて決めきれていません…
今使っている「ROADTEC Z8」の満足度がかなり高いので後継の「ROADTEC Z8M」で良いかなとも思うし、せっかくなので違うタイヤにしたいとも思うし、かなり悩んでいます。
6月にゴムの値段が上がるらしいので、それまでには決めてしまいたいところですね。

話聞いてくださった皆様ありがとうございました!


あと、じゃんけん大会でアイスランド土産のシール当たった方は次回のミーティングでグラディウスに貼ってくること!鞄やケースでも可!(笑
02 : 04 : 14 | バイク | TB(0) | Comment(0) | UP↑

アイスランド旅行(7・8日目 最終日)



6日目を更新してから結構経ちますが、最終日です。最終日は移動のみで書くことがあまりないので放置していました。すみませんでした(笑

まずは朝4時のバスで空港に向かいます。

IMG_20170308_074050810.jpg

そして夜が明けると同時ぐらいにアイスランドを離れました。さらばアイスランド。また来る日まで…と言いたいところですがもう来ることはないかも…流石に遠すぎる(笑

IMG_20170308_082559154.jpg

行きしなと同じくコペンハーゲン経由なので、まずはコペンハーゲンへ向かいます。

IMG_20170308_092343568.jpg

行きしなと違って眠くはなかったので映画を観ました。飛行時間が2時間ぐらいなので、丁度良いマッドマックスを観ました。

IMG_20170308_132420661.jpg

2時間後、予定通りコペンハーゲンに到着。乗り継ぎの待ち時間が4時間ほどあったので空港をブラブラ…と言いたいところでしたが、行きしなもここで4時間待って隅々まで見て回ったのでもう見て回るところがありません(笑
なのでコーヒーを飲んだり、

IMG_20170308_140949405_HDR.jpg

同じところをグルグル回ったりして時間をつぶしました(笑

IMG_20170309_013957030_HDR.jpg

4時間後、ようやく成田に向けて出発。

IMG_20170308_174117374.jpg

そして10時間程暇な時間を過ごして(笑

IMG_20170309_145628447.jpg

8日目の朝11時頃成田空港に到着。時差があるので時間がジャンプしています。
何かあった時のために伊丹行きの飛行機は夕方にしておいてのでここでも5時間待ち。
というわけで成田空港近くのホテルに行ってお風呂に入りました(笑
ブルーラグーンも良かったですが、日本の大浴場が一番です。やっぱりお風呂は全裸で入ってナンボですよ(笑

IMG_20170309_122305909_HDR.jpg

その他つけ麺を食べたりして、

IMG_20170309_164245042_HDR.jpg

17時頃に伊丹行きの飛行機に搭乗。この旅行もようやく終わりが見えてきました。

IMG_20170309_181350407_BURST001.jpg

18時頃伊丹に着いて、19時頃帰宅。初めての一人海外旅行でしたが、無事帰って来られて良かったです。


今回初めての一人海外旅行を経験しましたが、アイスランドを選択したのは正解でした。
正直なところ、最初は「自分の周りで行ったことがある人が居ない国」に行きたかっただけで何も考えずにアイスランドを選択したのですが、先の日記の通り大自然はもちろんのこと、英語は通じるし治安は良いし観光立国なだけあってみんな観光客に優しいし、とても過ごしやすい国だったと思います(物価が高すぎるのは想像以上でしたが…)。
あと、日本人が居なかったのもポイントが高いですね。海外旅行で旅行先に日本人が大量に居たら海外旅行した気にならないので…(笑
アイスランドが日本人にバレる前に行っておいてよかったです(笑

そしてヨーロッパに行って思うことはやっぱり日本の食べ物はおいしいということ。
アイスランドではサンドイッチ等の安いものから結構お高いコース料理まで色々食べましたが、正直途中で食べた日本から持って行ったカップヌードルが一番おいしかったです(笑
そして日本に帰ってきた時に食べたつけ麺のおいしさは格別でした。行きしなにも同じ店で同じつけ麺を食べましたが、帰ってきた時に食べた方がおいしく感じました(笑
日本人に生まれて良かったと思える瞬間です。


次海外旅行するなら近場に行きたいですね。
食べものがおいしい台湾や東南アジアあたりが良いかなー。


おわり!
22 : 11 : 06 | 日記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

アイスランド旅行(6日目)



実質最終日の6日目。この日はようやくレイキャビクの市内観光です。翌日は帰国の日で朝4時に起きなければならないので荷物をある程度まとめ、朝10時半頃に出発。

そしてまずはアイスランド一の高い建物、ハットルグリムス教会!高さは約73mだそうです。

IMG_20170307_094143719.jpg

入館してまずは展望スペースに行くチケットを購入。日本円で約¥900ぐらいです。

IMG_20170307_094412290.jpg

展望スペースから観たレイキャビク繁華街の眺め(北西)。ミニチュアと例えられることが多い街ですが、まさにその通りですね。
色とりどりの建物がよりミニチュア感を引き立てます。綺麗というよりかは可愛い街ですね。

IMG_20170307_094511155.jpg

南西。レイキャビク空港が見えます。この空港は国内線をメインに使われているそうです。私が到着した空港はレイキャビクから南西約50kmのところにある「ケプラビーク空港」です。大阪で言う伊丹空港と関西空港みたいな関係ですね。

IMG_20170307_094622715.jpg

南東。大型ショッピングセンター「クリングラン」(後で行きます)や温水貯蔵タンクとして有名な「ペルトラン」が見えます。

IMG_20170307_094713944.jpg

北東。新しく建ったと思われるビルが数棟ありますが、いずれもこの教会よりは低いです。

IMG_20170307_100122587.jpg

IMG_20170307_100113147_HDR.jpg

教会内の様子。結婚式やお葬式のある日は入れないのですが、この日は何も行われていなかったため入ることができました。

IMG_20170307_100406869.jpg

教会内で一際目立っているのがこのパイプオルガン。ドイツのヨハネスクライスが作ったものだそうです。


IMG_20170307_101423950_HDR.jpg

IMG_20170307_101410494_HDR.jpg

ハットルグリムス教会を後にして繁華街へ。
繁華街へ行く途中にあの有名な(日本ではあまりなじみがない)「極度乾燥(しなさい)」の店が!
イギリス人の創設者が日本のビール「アサヒスーパードライ」からパクっ…じゃなかった、感銘を受けて名付けたそうです。

アイスランドのメーカーじゃないのに服を買ってしまいました。日本では買えないからね。しょうがないね(笑

IMG_20170307_121509268.jpg

昼過ぎに、大型ショッピングセンター「クリングラン」に来ました。
ホテルプラザ横の観光案内所から無料バスが出ているので、それに乗ると約10分で着きます。

IMG_20170307_152036577.jpg

営業時間。大型ショッピングセンターなのにこの営業時間である。
日本人の感覚だと閉店時間早すぎやろと思ってしまいますが、本来はこれぐらいが健全なのかもしれません。

IMG_20170307_122858102.jpg

フードコートで昼食。ここまで来たらもう言わなくても分かると思いますが、値段が高い(笑
これで日本円で約¥2,500。ハンバーガーが¥2,100、ジュースが¥400ぐらいです。

学生と思われる少年たちが友達同士でハンバーガーを食べているのを見ましたが、それを見て少年たちの小遣いがどうなっているのかが気になりました(笑

IMG_20170307_130341221.jpg

昼食後はクリングラン内をブラブラ。食料品店はもちろんのこと、北欧雑貨(こっちの人にしてみたら日用品)の店や、

IMG_20170307_141022453_HDR.jpg

日本でもおなじみロクシタン、

IMG_20170307_134205991.jpg

タイガーもありました。
タイガーはやっぱり安かったです。アイスランドでの買い物で唯一の癒しの店でした(笑

IMG_20170307_122115166.jpg

映画館もありました。話題のララランドもバッチリ上映中。

IMG_20170307_153126267_HDR.jpg

15時頃、再び無料バスに乗って繁華街へ。そして、

IMG_20170307_155247549.jpg

IMG_20170307_155241343.jpg

チョルトニン湖周辺をブラブラ。

IMG_20170307_155436945.jpg

IMG_20170307_155554221.jpg

湖のほとりでは鳥に餌をやってる人も居れば椅子に座って本を読んでる人も居て、非常にのんびりした空間でした。

IMG_20170307_185508177_HDR.jpg

17時頃ホテルに戻って一服した後、世界最大の露天風呂(らしい)ブルーラグーンへ。
ここは超人気観光地なので予約していった方が良いと聞いていたので、送迎バス付のオプショナルツアーを申し込みました。

IMG_20170307_192013641.jpg

IMG_20170307_192017889.jpg

海パンに着替えて、いざ入湯。海パンで温泉って何やねんそれと最初は思いましたが、大きい温水プールだと思えば納得することができました(笑
ちなみにカメラは持ってても怒られません。

IMG_20170307_193511951.jpg

温泉の一角にこのような施設がありますが、これは泥パックです(無料)。臼の中に入っている白いものがそれです。
勿論私も試してみましたが、あまり効果が分かりませんでした(笑

IMG_20170307_195502496.jpg

暗くなると幻想的な佇まいになります。これでオーロラが観られたら最高やなと思って最終バスの時間まで粘っていましたが、残念ながら観られませんでした。
ただ、アイスランドに来て初めての大浴場ということでリラックスできたし、ここまでの疲れも吹っ飛びました。翌日からも頑張れそうです…と言っても翌日は最終日ですが(笑

IMG_20170307_204402329.jpg

ブルーラグーン内には飲食ができる場所ももちろんあります。ただ、値段が(略
ちなみにこのお寿司は日本円で約¥2,200。日本のスーパーやったら¥300ぐらいで売ってるやんけ!と思いながらも、久々の米に思わず手が出てしまいました。味は外国の寿司にしては美味しいという程度でしたが、それでも久々の米は格別でした。

IMG_20170307_204536356.jpg

醤油とわさびは日本製でした(笑

22時頃、ブルーラグーン発の最終バスにのってホテルへ。
バスターミナルで小型バスに乗り換えますが係員にホテルの名前を言えばその後どの小型バスに乗るか教えてくれて、ホテルまで送ってくれます。

ブルーラグーンからバスターミナルに向かう途中、疲れて寝ていたのですが、車内がざわついていたので何があったのかと思って起きてみたら窓からオーロラが!

割とはっきり見えていたので写真を撮りたかったのですが、バスが揺れて上手く撮れませんでした(笑
それでもアイスランドに着いて一番はっきり観られたのでとても満足。初日の飛行機(コペンハーゲン→ケプラビーク間)の上空から観たオーロラに次いで綺麗でしたが、これは上から観たのでカウントしません(笑

日付が変わる少し前にホテルに到着。
荷物はある程度まとめておいたのですぐ寝ました(笑


この日は(実質)最終日にして初めて日中にレイキャビクの街をブラブラしましたが、首都であるにもかかわらずとてものんびりしている街で、急いでいるサラリーマンも居らず、本当に同じ人間なのかと不思議な気持ちになりました。しかもこんなにのんびりしているのに物価は高い。だからといってホームレスが居るわけでもない(もしかしたら居るのかもしれないけど、この旅行では一人も見ていない)。経済はどうやって回っているのか…
そしてアイスランド一の繁華街がたったこの規模というのも驚きですし、アイスランド一の高い建物が73mだということにも驚きました。
日本とは何もかもが違う…どちらが良いかは一概には言えませんが。
あと、市内観光中も日本人は見かけませんでした。日本からは遠すぎて誰も行かないんですかね…(笑

最終日に続く!


○最後に
この日は私の誕生日でしたが、旅行を楽しみすぎて友達から誕生日おめでとうメールが届くまですっかり忘れていました(笑
22 : 45 : 15 | 日記 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

アイスランド旅行(5日目)



5日目。この日は朝からシュノーケリングをやるということで、朝食をがっつり。このホテルのパン焼き機は一気に8枚焼けるので沢山食べられました。日本のパン焼き機の方焼く時間はが早いですが(笑

IMG_20170306_101556331.jpg

朝9時半頃バスが迎えに来て、そこからしばらく走って、

IMG_20170306_124758157_HDR.jpg

2日目に来たシンクヴェトリル国立公園近くのシンクバトラ湖に到着。ここでは北米プレートとユーラシアプレートの溝を水中から観ることができます。
そしてここで服を着替えて、いざシュノーケリングへ。服や用具は全部貸してくれます。

IMG_20170306_165407445.jpg

ただ、自分は目が悪いので、ゴーグルに入れるメガネを持って行きました。高いものでもないので、買っておいてよかったです。

シングバトラ湖

泳ぐルート説明の後、いざシンクバトラ湖へ。泳いだルートはこんな感じです。泳いだ距離は約400m。
シュノーケリングは初めてなので正直不安でしたが、ここまで来たら「まあなんとかなるやろ」という気持ちで飛び込みました(笑

FHD0017.jpg

FHD0004.jpg

飛び込んだ先は息をのむほどの美しい光景でした。アクションカメラを持って行っておいて良かったです。
ちなみに右側が北米プレート、左側がユーラシアプレートです。

FHD0008.jpg

FHD0013.jpg

動画と写真を切り替えつつ撮影。
この湖の水は氷河が溶けた水なので、水温はとても冷たく約2℃ぐらいだそうです。

FHD0034.jpg

FHD0043.jpg

溝を抜けると、浅い場所へ。岩や砂もありましたが、水温が低すぎるため生き物は全然居ませんでした。コケがちょっと生えているぐらいです。
この透明度は生き物が居ないからこそ実現するってことですね。

30分ぐらいかけてじっくりこの光景を堪能しましたが、もっと見ていたかったです。途中ダイビングをしている人が溝の底まで行っているのを見ましたが、ダイビングなので免許が無いとできません。もし次来ることがあればそれまでにダイビングの免許を持っておきたいですね。

IMG_20170306_134921302_HDR.jpg

続いてやってきたのは、同じシンクヴェトリル国立公園の中にあるヴォルドヘトリル洞窟。
ここはシンクヴェトリル国立公園の中にある溶岩洞窟で最も長い洞窟です。

IMG_20170306_145838843.jpg

ここでもやはりアイゼンとヘルメットを貸してもらえます。ヘルメットはともかくアイゼンは今まで使ったことがなかったのですが、このアイスランド旅行ですでに3回使っています。一生分使ったかもしれません(笑

IMG_20170306_135852451.jpg

IMG_20170306_140022642.jpg

IMG_20170306_142601170.jpg

洞窟の中は気持ち悪い氷がたくさんあります(笑
まるでネバネバしてる物体のようです。

IMG_20170306_144954076.jpg

これは逆向きに撮影しているわけではなく上から落ちてくる雫が固まって上に伸びてくるもので、日本では氷筍と呼ばれ、洞窟の中が氷点下になることで発生します。まさに氷のタケノコですね。

IMG_20170306_140706319.jpg

IMG_20170306_142901552.jpg

洞窟の中は足場が悪くてアップダウンも激しくとても危険です。

IMG_20170306_144605550.jpg

溶岩の洞窟ということで、見るからに溶岩が固まってできたものも見られます。

IMG_20170306_145212510.jpg

洞窟の出口は人が一人入れるぐらいの穴。雪で穴が埋まっていたためガイドが穴を探していました。
ガイドは笑いながら探していましたが、こっちは「入口まで戻らなあかんのんちゃうんか…」と気が気でなかったです(笑

IMG_20170306_193741159.jpg

洞窟探検を終えて、レイキャビクへ帰ってきました。かなり疲れていましたが、少し街中を散策。

IMG_20170306_193947425.jpg

繁華街から少し離れたところにあるチョルトニン湖。ここは冬場は基本的にずっと凍っているので、休日になると子供たちがスケートをして遊ぶそうです。

IMG_20170307_090321021.jpg

少し買い物をしてこの日は終了。
アイスランドで有名な「ビョーク」と「シガーロス」という歌手のCDを買いました。
CDは日本と同じぐらいの値段です。日用品の物価が日本の2~3倍だと考えるとCDは安いですね。

IMG_20170306_223942518.jpg

そしてバイク雑誌。
アイスランドでもVstrom250は出るみたいですね(笑

シュノーケリングも火山洞窟探検も人生で初めて(小さい洞窟は日本でも行ったことはあります)で、このツアーを申し込んだときは正直途中でリタイアするかもしれないと思っていましたが、なんとかやりきることができて良かったです。
ツアーの中に自分より年上のおじさまおばさまも居られたので負けるわけにはいかないという気持ちが前向きに働いたのかもしれません(笑

最終日、市内観光の6日目に続く!
00 : 10 : 41 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

アイスランド旅行(4日目)



4日目。この日は氷河ハイキングをする予定なので、朝飯をしっかり食べました。
しかしどこのホテルも野菜があんまり無いのは何とかならんのか(笑

IMG_20170305_085757819_HDR.jpg

IMG_20170305_085752249_HDR.jpg

ホテルの外はスズキ祭りでした。スズキの販売店かな?(笑

IMG_20170305_110354233.jpg

ホテルからしばらく車を走らせて、まずはスカフタフェットル国立公園の氷河ハイキングにやってきました。

IMG_20170305_104249139.jpg

杖とアイゼン(写真には無いけどヘルメット)が貸してもらえます。

IMG_20170305_112652823_HDR.jpg

この日は天気が良かったのでハイキング日和でした。

IMG_20170305_113150191_HDR.jpg

そのおかげで、洞穴に入ることができました。

IMG_20170305_113211154_HDR.jpg

昨日のヴァトナヨークトル氷河の洞窟程ではありませんが、とても綺麗な氷でした。

IMG_20170305_121355807.jpg

クレバスの中にも入れました!

IMG_20170305_121658917_HDR.jpg

クレバスの中から上を覗く。気分はアナ雪(笑

IMG_20170305_122458723_HDR.jpg

クレバス体験が終わった後、氷河の上でガイドさんが妙なものを取り出して氷河に突き刺しました。
これは何かといいますと、

IMG_20170305_1225441541.jpg

このハンドルを回すと、

IMG_20170305_12254740741_HDR.jpg

中から氷が出てきます。要するに氷河の氷を取り出すための機械ですね。
出てきた氷はシャーベット状になっており、食べやすくなっています。
氷はもちろん無味無臭でとても美味しかったです(笑

IMG_20170305_114107116_HDR.jpg

その他積層された氷や、

IMG_20170305_112908889_HDR.jpg

雄大な氷河の景色を堪能しました!
洞窟の氷河も良いけど、太陽に当たった明るい氷河もやっぱり最高です。

IMG_20170305_131751196_HDR.jpg

売店で買った昼飯を食べて、

IMG_20170305_161052417_HDR.jpg

ブラックサンドビーチと呼ばれる「レイニスファラ」に到着。
その名の通り黒い砂の海岸です。砂に火山灰や溶岩の細かいヤツが混ざって黒くなったそうです。

IMG_20170305_161058528_HDR.jpg

IMG_20170305_161125758_HDR.jpg

そしてここは波が非常に高い海岸としても有名で、波に飲み込まれて亡くなった人も居ます。
なので、案内人も「海に背を向けるな」と口を酸っぱくして言っていました。

IMG_20170305_161433172_HDR.jpg

IMG_20170305_161640701.jpg

IMG_20170305_162130349.jpg

海岸の他にも見どころがあります。溶岩の石柱です。これは溶岩が急激に冷やされた時にできるそうで、いわゆる「柱状節理」というやつです。ここまで大きくてはっきりした柱は非常に珍しいもので、一見の価値ありです。

IMG_20170305_161901315_HDR.jpg

IMG_20170305_162544491.jpg

波をしばらく見ていましたが、小さいものから大きいものまでやってきます。ここに来て最初に小さい波を見てしまったら油断するかもしれません。

IMG_20170305_204145405.jpg

レイニスファラを離れて3時間程バスを走らせ、首都レイキャビクに帰ってきました。
疲れたしホテルに帰って寝るか…と思っていたのですが、レイキャビクは夜も割と賑わっているとのことなので街に繰り出しました。

これはレイキャビクの海べりにあるコンサートホール。昼間に来るつもりだったのですが、ライトアップされていたので夜にも来て良かったです。

IMG_20170305_214740705.jpg

そしてアイスランド一の高い建物、ハットルグリムス教会!
ここも昼間に来るつもりだったのですが、来て良かったです。

IMG_20170305_205734685.jpg

街に繰り出して晩飯。レイキャビクで有名なホットドッグで、ソースがとても美味しかったです。しかしこのソース、カリカリしていたのですが一体何が入っているのか…
そしてお値段もリーズナブルで日本円で約¥450。500mlペットボトルのコカコーラが約¥350と考えるとこれはとても安いです。

ちなみにバスの中でお菓子を結構もらったので晩飯はこれだけです。あまりお腹が空いていなかったのです(笑

晩飯後はスーパーやお土産屋さんで買い物。結構夜遅くまでブラブラしてましたが、結構なお店が開いていました。
そして特筆すべきは治安の良さ。怪しい人も居らず、夜遅くまで人が結構歩いているので、余程暗いところに行かなければ問題なさそうでした。泊まっているホテルが繁華街にあるのも幸いしてとても治安が良く感じました。

0時頃ホテルに帰って就寝。3日間に渡って周ったアイスランド東部・南部ツアーが終了です。
雄大な大自然が良かったのはもちろんですが、案内人のウォーリーさんも一人で来てる自分に気遣ってくれるナイスガイだったし、一緒に周った香港人の奥様方も積極的に絡んでくれて優しくしてくれたし、人にも恵まれていたことも良かったです。
惜しむらくは食べ物ぐらいです。値段が高くて微妙な飯かめっちゃ高くてそこそこ美味しい飯しかない。田舎なのでしょうがないですが。この辺は安くてめっちゃ美味しい日本の飯が最高です。日本に生まれて良かった(笑

5日目に続く!
23 : 21 : 54 | 未分類 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

BSPP/ひら

Author:BSPP/ひら
大阪在住

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
バイク (51)
日記 (97)
PC (2)
仕事 (2)
自転車 (2)
携帯端末 (10)

